金融法務マンの仮想通貨ほか日記

金融法務マンが日々の雑感を書きます。現在、仮想通貨にはまってます。

CBOEへのビットコイン先物の上場と価格の予想

明日・・・というか今日、アメリカCBOEビットコイン先物が上場しますね。

CBOEを含むアメリカの取引所(CME、NASDAQ)への上場の話もあり、先週は130万~一瞬230万を超えるというすごい上昇を見せました(私もその恩恵にあずかりましたが、その話はまた。)。

 

ところで、今回の上場がビットコイン(現物)の価格に与える影響については様々な意見がありますが、特にヘッジファンドがショート(空売り)から入って売り崩す的な意見については個人的には懐疑的です。

これほどボラティリティの高い商品に上場初日からリスク管理の手法もおそらく確立してないまま全力ショートで臨む、というのはヘッジファンドも勇気がいるのではないでしょうか。

一方で、ヘッジファンドからの資金の流入により価格が上昇するという意見も少し違うかなと。現物買うわけじゃないんで。

というわけで、明確なシナリオが描けない以上、ややポジションを落としつつ、いくつかのシナリオを用意して備えたいと思います。シナリオとは・・・

①爆騰した場合

→逆指値を現在価格の近いところに置きつつ、飛びつく。イナゴの如く。

②爆下げした場合

→HODL分以外のポジションを減らしておいてあるので、落ち切って反転したところを狙う。

③やや上昇した場合

→メインシナリオのように思いますが、対応が難しい。様子見の後爆下げに変化したら・・・と思うと不安ですが、月曜日の資金流入目当てでロング、でしょうか。

 

今日8時、どうなるんでしょうね。昨日もビットコインプラチナとかいうネタwもあったし、仮想通貨界隈はイベントがいっぱいあって楽しいですね!

というか、寝坊しないように早く寝なきゃ。ではまた。